パートさんから賞与を請求された!!

「パートからボーナスを請求されたけど、払わないといけないのか?」

突然、電話で相談を受けました。

これまで取引はありませんでしたが、名刺交換させていただいたA社の社長からの相談でした。

早速会社まで訪問し事情を聞くと、パート社員Bさんから

「就業規則にパートには賞与は支払わないと書かれてないからパートにも支給すべきだ」と

申し出があったそうです。

就業規則を見せていただくと、正社員用の就業規則だけしかなくパート社員については、

何も明記されていませんでした。

また、このままでは、退職金も請求される可能性もあると言うことを指摘しました。

その会社は幸いパートはBさんだけで、Bさんも事を大きくするつもりはなかったため、

話し合いで解決できました。


今回のポイントとしては、

・就業規則に正社員とパート社員の区分が明確にされていなかった。

・パート社員規定がなかった。

ことがあげられます。

嘱託社員や臨時社員等がいる場合も、就業規則に明記しましょう。

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